ITソリューション

店頭で取り扱う商品やサービスが多様化し、現場で発生する課題も多岐に及んでいます。弊社では、現場に特化したコンサルタントが開発に携わることで、現場で必ず利用されるITを導入します。それぞれの課題に合わせた『独自のIT』を導入することで「生産性」「業務効率」の向上と「販売台数」の増加に貢献します。

成果逆算の“数字に効く”プロモーション企画

(例1)目標管理システム

進捗をリアルタイムに「可視化」し、目標達成に向けたマネジメント運営をサポートします。

目標進捗をリアルタイムに「可視化」し、他店舗の状況や、自店舗スタッフの状況などを常にリアルタイムでチェックが可能です。朝礼での進捗報告、日時定時での進捗確認、月次の達成率確認など、新規販売台数・タブレット・ネットワークといった重要取り組み商材を中心とした目標達成マネジメントが実現できます。

課題 スタッフのモチベーション管理において重要な要素となる目標進捗の管理ですが、現状はどこの店舗でも「時間が無い、手間がかかる」などの理由で実施しきれていないのが現状!
課題 目標に対しての進捗状況をスタッフ自身に入力を行ってもらうことで、店長や副店長が数値のとりまとめをする手間が省けます。自身で入力を行い、リアルタイムに可視化されることでモチベーションが向上し販売台数も増加しました。

(例2)CLIP(未来型POP)

AR対応POPであれば目新しさもあるためお客様自ら興味を持って視聴してもらえます!

当然ですが、お客様が変われば紹介すべき利用シーンは変わります。ターゲットに合わせた複数の利用シーンを用意し、ARでご覧頂くことでお客様に通常のPOP以上に興味を持って頂いた状態で訴求を行うことが出来るようになります。

課題 タブレット説明において重要なのは利用シーンをいかに伝えるかです。ここをお客様に伝えるには言葉だけでは非常に難しく、体験をして頂くと今後は時間がかかってしまい接客時間が長くなってしまいます。
課題 タブレットへの興味喚起と利用シーンの訴求をAR対応POPを活用することで、お客様自ら興味を持って視聴して頂くことが出来ますし、スタッフが説明する時間を省くことも出来、非常に効果てきでした。

(例3)Life changeアプリ

  • 体験してもらいたいターゲット層を選ぶ。

  • 一日の生活をタイムラインで表示。時間ごとの出来事の中で、どのように生活を便利で豊かなものに変えてくれるか体験。さらに料金プランイメージや端末ラインナップを確認して頂き購買意欲を高めます。

課題 お客様がスマートフォンに買い替えの際に、「利用イメージ」や「生活の変化」を販売員が言葉だけでメリットを伝えるには限界がある!
視覚、聴覚、触覚に訴えかけることができ、より具体的に自分自身をシーンの中に投影できる!
接客時間の短縮、店舗繁忙時のアプローチツールとしても利用可能!
課題 お客様の関心を引き立て、効果的にアプローチし、魅力をうまく伝えられたことで販売台数が増加した。

(例4)タブレット接客ツールコンテンツ

  • HOME画面より料金システムを選択。

  • 順番に必須項目を入力。

  • 支払金額が計算され表示されます。
    さらにもう一台を選ぶことで2台目訴求にも利用できます。

課題 料金説明の際、多くの選択肢(端末代金・パケット料金・キャンペーン等)から計算しなければならないため、わかりやすくお客様へ伝えることが困難で、スタッフも間違えやすい。
料金シミュレーションが選択になっており、必要な項目だけ選択できるので簡単、わかりやすい!
タブレットの大画面でお客様に説明ができ、おすすめアプリやキャンペーン商会も可能で伝わりやすい!
課題 接客時間の短縮に成功しただけでなく、タブレットに興味をもつお客様が増えたため、提案の機会が増えて販売台数も増加した。

上記ソリューションイメージはほんの一例です。
お客様が抱える「課題」と出すべき「成果」のために、どのようなソリューションが必要かをコンサルタントが考え、
常にお客様に最適なITソリューションを生み出します!

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